2013年4月10日水曜日

Freelancer.comで発注して支払ってみよう。(Freelancer.comの使い方:第3回)


前回の記事では、Freelancer.comでのワーカー選定のやり方をご説明しました。
今回はそのワーカーに発注時にお金を支払うプロセスをちょっとしたtipsを交えてご説明します。
※画面は2013年3月4日現在のもので、会員登録は完了していてログインした状態の画面です。

前回記事のとおり発注したいワーカーが決まれば、その方の「Award Project」ボタンを押すとその方に通知が行きます。
その上でワーカーの承諾が得られれば契約が成立します。

そしてここでまず最初の支払が発生します。
提示金額のところにマウスを合わせた時に表示される金額+その金額の3%です。
3%はFreelancer.comへ支払う手数料です。
Freelancer.comはこの手数料の積み重ねでご飯を食べてます。

初めてFreelancer.comを使う場合、デポジットがないのでまずデポジットする(Freelancer.comにお金を預ける)必要があります。

グローバルメニューの「Finances」から「Deposit funds」を選択してください。



支払はPaypalでもカードでもお好みの決済方法が選べます。
赤い四角で囲っている部分を見るとどちらも決済手数料は同じなので、ご自分の都合の良い方を選んで構わないです。



では項目ごとに説明をしていきます。

1.金額

通貨単位と金額を入力します。
通貨単位はUSD(アメリカドル)のままで大丈夫ですのでそのままにしておいて金額を入力します。

なお、デポジットの度にPaypalの決済手数料が取られてしまうので、発注時に必要な金額だけでなく発注金額の全額をこのタイミングでデポジットすることをオススメします。

私はこれに気づかず、360ドルのプロジェクトで分割払いをしまくったせいで10ドル以上も余計に支払ってしまった経験があります。
せっかくプロジェクト自体の金額は抑えられたのにとてももったいない思いをしました。

2.支払総額

この金額は決済手数料が自動計算されて支払総額が表示されます。

しかし計算方法については要注意です。

決済手数料として、「$0.30 fixed and 2.30% fee is taken.」と書かれています。
書いているまま計算すると、30ドルのプロジェクトの場合、
30ドル×2.3%+0.3ドル=0.99ドルとなり、支払総額は30.99ドルとなるはずです。
しかし表示されている金額は31.01ドルです。
これは計算間違いではありません。計算式が間違っているのです。
支払総額が30.99ドルだとすると、その内の決済手数料(2.3%+0.3ドル)は1.012ドルとなり、Freelancer.comが受け取る金額は30.99ドルから1.012ドルを引いた29.977ドルとなります。
30ドルではなくなってしまいますね。

正しくは、支払総額から料率部分(2.3%)を引いた金額がFreelancer.comへの支払額という計算するので、正しい計算式は次のとおりです。
30ドル÷(100%-2.3%)+0.3ドル=31.006ドル≒31.01ドル
ご注意ください。

3.デポジットボタン

このボタンを押すと、選択した決済方法の決済確定フローに進みます。
そこから戻ってくるとデポジットが無事完了です。


あとは発注時に必要な金額をそのデポジットから支払えば発注が完了します。

次回はプロジェクトの進行管理について説明します。

0 件のコメント:

コメントを投稿